ブログ

新型コロナウィルス対応について

4月ですね。本当ならば新年度で期待いっぱいの時期ですが、新型コロナウィルスにより、学校も社会も新年度を感じる状況ではないですね。 としこ音楽療法研究所の活動の中心となっている、 地域での高齢者対象の皆様へ、健康を維持しコ…

資格更新

日本音楽療法学会認定音楽療法士の資格更新の年でした。無事資格更新致しました。 昨年に資格資料を何枚も作成し提出して、昨日更新のお知らせがきました。資格更新は5年ごとです。 地域での『健康と歌』と名をつけた会、フレイル・サ…

2020年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます 令和になり初めてのお正月。 2020という区切りのいい数字。 オリンピック・パラリンピックの年。 ドキドキわくわく、どんな年になるでしょうね。 昨年末のクリスマスコンサートでは、子供達のピ…

2019日本音楽療法学会は大阪で行われます

来週、9/20~22日、大阪国際会議場で、日本音楽療法学会学術大会が行われます。 音楽療法仲間と出会う1年に1回の機会。とても楽しみです。

2019年3月 復興支援コーラスコンサート参加

もう3月! 梅の花が満開ですね。 先日、復興支援コーラスコンサート Hamony for japan 2019 に参加してきました。 このコンサートのために結成した合唱団で、信長貴富さんの楽曲ばかりを歌いました。 どの曲…

音楽療法学会 高松

先月、日本音楽療法学会に参加してきました。 今年は高松・香川県でした。 何といっても楽しみは、うどん!! 3日間で8食食べました。おかげさまで太って帰ってきました。高松って案外行きやすいところでした。大阪からバスで3時間…

さくら

大阪はやっと桜が咲き始めました。 今週、29日に男性合唱団発表会があります。 歌有り、ステーキ有りの楽しみな発表会です。 テーマは『花』 さくらとバラ等 です。 お天気も良さそうで嬉しいな。

3月ですね。これから

もう3月!!今年も早いです。 なかなか更新できず・・・ 彩歌(女性3人の音楽グループ)の活動を話し合い、今年はメンバーの知り合いの高齢者施設に演奏しに行こうと決まりました。 夏前くらいには行けたらと思ってます。 そんな活…

わいわいクリスマスコンサート2017 12/22

わいわいクリスマスコンサートのお知らせ 2017年12月22日(金)14時開演:13:30開場 聖ルシヤ教会にて  チケット500円 6回目となりました。 第1部は 女性・男性のクリスマス曲と他      小学生たちのピ…

活動報告

なかなか投稿できなくて・・ 6月に、近くの保育園に音楽コンサートに行ってきました。 子どもたちのパワーに圧倒されながら、癒されました。 どんな曲にも反応してもらえて、楽しく過ごすことができました。。 7月は、市の講習で、…